世界一周113・114日目〜猫の脅威、カフェで感動

猫の脅威

こんにちは。トモミです。

無事にフローニンゲン に到着して、一息ついたのもつかの間。

泊まっていた宿(民泊)ではまさかの出来事で悩まされることに…

夜になると下の階にいたはずのホストの飼い猫が気がついたら部屋のすぐ外にいて

にゃーにゃー鳴いています…

しかもとてつもなく甘えた声で…

向かい側に寝ているホストは爆睡。

我々は寝れず…

さらに怖かったのが、その後気が付いたら閉まっていたはずのドアが開いて猫さんが部屋でくつろいでいたこと。

朝方にまたビックリ!

どちらかというと猫は好きなのですが…アグレッシブ過ぎる猫さんは旅先ではちょっとキツかったですね…

ユウキくんは旅の疲れも重なり、全く寝れなかったのでフローニンゲン 2日目はまさかのベッドでぐったり。

また、オランダではグレーゾーンと言われている●麻を栽培中の家だったことに気付き、

あまりのニオイの強さで私もぐったり。

宿泊場所を早急に変更しようと決意した2日目でした…(涙)

オランダの移動手段

ぐったりしていたユウキくんが回復したのが到着3日目。

フローニンゲン市内に限らず、オランダ全国でバス・電車などを利用するのに必要な

OVチップカードというSUICAのようなカードをチャージすべく、

ひとまずフローニンゲン中央駅へ。

バスについては社内でも現金で乗車券を購入ができるのですが、

OVチップカードで支払うと圧倒的に安いだけでなく、

現金支払いにするとなぜかバスの運転手に怒られることもあります(多分観光地じゃないから?)

そして、OVチップカードはタバコ屋さんなどで買えるのですが

チャージはタバコ屋さんの店内にあチャージ機のみ取り扱い可能。

ただし、マエストロカードでの支払い限定。

クレジットカード取り扱い不可。

なんだってー!!

タバコ屋ではチャージされていないカードだけゲットし、

バスの運転手には現金支払いを叱られましたが

中央駅にはクレジットカード対応の立派なチャージ機が!

普通の自動券売機なのですが、もうこの時は輝いて見えましたね。

チャージができた瞬間とかもうテンションが上がりました(笑)

長期で旅行予定の方、できれば到着日に到着した鉄道駅でOVチップカードを購入&チャージすることをオススメします。

ほっとした所で見上げてみるとフローニンゲン駅はなかなか立派です。

中のデザインも美しい。

ステンドグラスで縁取りもされていて美しい。

そしてなぜか置かれているピアノ。(他の駅にもありましたが…不思議)

ここだけ見ると歴史を感じる駅のようですが、

駅の外はこんな感じ。

謎のスロープの下にあるのは…

自転車大国の自転車天国

大量の自転車!!

自転車大国、オランダの中で最も自転車保有率が高いフローニンゲン。

なんと、1人あたり2台以上持っているのが平均。

1台持っているのは当たり前で複数台持っているは結構普通、という感じなんでしょうか…

地元の方に聞いた所、

1台はタウンサイクル

1台はスポーツサイクル

もしかしたら後1台は子供をのせるボックス付きか2人乗りなどの特殊なもの

とのこと。

ちなみに、子供をのせるボックスタイプはこちら

前の赤いボックスには小さいベンチが中にあってそこに座って乗れるようになっています。

位置が低いので体感速度も早くて怖いかと思うのですが…日本のとどっちが乗り心地が良いのかは謎です。

でも、フローニンゲンは特に自転車レーンが充実していて

駐車場が少ないせいか車が少ないので変わった形の自転車があってもあまり邪魔ではないのかも?

余談ですが、フローニンゲン市内の雑貨屋さんにぷらっと立ち寄ってみたら

こんなピザカッターが(笑)

フローニンゲンに住んだら、自転車モチーフ集めたくなっちゃうかも!?

カフェでサラダに目覚める

旅の間は基本的に自炊生活で節約しているのですが、

この日は久しぶりにカフェで休憩をしてみることに。

歴史ある美しい建物✨

町のシンボルでもあるマルティーニ塔を眺めながらほっと一息。

少し小腹が空いたので、店員さんオススメを頂くことに。

外食と言えばケバブサンド的なものばかりだったので楽しみ…✨

ラム肉のハムとアスパラサラダの盛り合わせ✨

ラム肉のハムは人生で初めて味わったのですが、独特の香りも強すぎずコクもあって美味しい!

…とハムを絶賛する私の目の前で

“野菜、美味い!”と突然テンションが上がり始める夫。

アスパラや葉野菜にオリーブオイルをかけただけのサラダなのですが、

確かに美味しい!!

野菜にしっかり甘味があって、オリーブオイルの香りがさらに引き立たせる…

この日から自炊でもサラダにオリーブオイルだけかけて食べるようになってしまうほど大ハマり。

たまの外食で自分ではやらない組み合わせの食べ方に出会えると嬉しいものですね✨

日本だと高級な組み合わせですが、オランダでは葉野菜もオリーブオイルも手頃な価格で入手できます。

その土地でよくとれるもの、旬なものを味わう大切さを学んだカフェ休憩でした✨

つづく

★ブログランキングに参加しています★

ここまで読んでいただきありがとうございます(^^)

最後にぜひ、以下のいずれかのボタンをポチッと押してください!ご協力お願いします✨